池江璃花子選手の強さの秘密

 
(あらかじめお断りしておきます。真面目な話ではありません)

水泳の池江璃花子選手。アジア大会のMVPに選ばれるなど、波に乗っていますね。

その強さの秘密は、お名前にあるのではないかと思っています。

「池江」の「池」も「江」も、さんずい偏で水に関係しています。

また、「池江」をローマ字で書いたとき、

 Ikee

I を L の小文字と見立てて、後ろに持ってくると、keel です。

keel とは、船の竜骨。これまた水関係なのです。

水に強いことが宿命づけられたお名前だと言えましょう。

さらに、「行けー!」ですから、名前を呼んだだけで応援になってしまうという。

生まれてこのかたずーっと応援されている。これはアスリートにとって何よりのアドバンテージと申せましょう。

(アジア大会、陸上十種競技で金メダルに輝いた右代啓祐選手も、いつも応援されてきたアスリートの一人です。応援というか、注意でしょうか。「うしろ!うしろうしろ!」と)

「璃花子」のほうは、字の中に「王」があります。そして「離」の一部がある。つまり、「他を引き離して王となる花を持った子」という意味となり、これまた大変結構なお名前だと言えます。

いや真面目な話、東京五輪で金メダル取りまくるかもしれませんね。すごい勢いで成長してはります。頼もしいです。
 
 

コメント

本当にファンか?

たかぽん、おはようございました。柊でした。

うちの母が稀勢の里を応援しているのですが(多分、今場所から急に)、ある時新聞をまじまじと見て「稀勢の里ってのぎへんなんだ」、といって、「稀に勢いを出す?」と自分で言っておいて、慌てて否定していました。本当にファンなのかと思います。

力士のしこ名はあとでつけるので、生まれ持ったものではないので、色々と意味を込めるのでしょうが、多分、「稀なほど勢いのある」とかが由来なのではないかと想像。

ちなみに、私は最近栃ノ心を応援していますが、今場所から御嶽海も応援することにしました。御嶽海はただ単に顔で決めました(おい)。ずっと応援している遠藤も顔で決めました(あのね)。

白鵬も鶴竜も稀勢の里も、今の横綱は全員仏像みたいに悟った顔をしていて面白いです。その割りに、白鵬は駄目押し以下の、勝負が終わってからのどつきとかいう悪いくせがありますが。

前は判官贔屓で朝青龍を応援していました。判官贔屓というと弱い人みたいですが、朝青龍は横綱なのに、勝つと座布団が飛んでいたので、気の毒で。

しかし、東京五輪どうなるのでしょうね? 東京で7,8月に大会やったら、熱中症で誰か倒れるのは決まってるのに。余波を食らって、ファイターズの試合も2ヵ月ぐらい札幌ドームが使えないという予想が出ています。札幌ドーム使うなら、札幌五輪じゃないのかとか思ったり(2030年だかに立候補中。個人的にはやめておけと思っている)。まあ、北海道も最近暑いので、札幌でやっても熱中症は出ると思いますが。

Re: 本当にファンか?

柊ぽん、こんばんはでした。たかぽんでした。

> うちの母が稀勢の里を応援しているのですが(多分、今場所から急に)、ある時新聞をまじまじと見て「稀勢の里ってのぎへんなんだ」、といって、「稀に勢いを出す?」と自分で言っておいて、慌てて否定していました。本当にファンなのかと思います。

ファンとしたら不謹慎ですね。気がついても口に出してはいけませぬ。

> 力士のしこ名はあとでつけるので、生まれ持ったものではないので、色々と意味を込めるのでしょうが、多分、「稀なほど勢いのある」とかが由来なのではないかと想像。

He is rarely powerful. って、どちらの意味になるんでしょうね。めったに強力じゃないのか、めったにないぐらい強力なのか。

> ちなみに、私は最近栃ノ心を応援していますが、今場所から御嶽海も応援することにしました。御嶽海はただ単に顔で決めました(おい)。ずっと応援している遠藤も顔で決めました(あのね)。

いや〜、顔は大事ですよ。私は(大昔ですけど)霧島とか好きでした。栃ノ心が鶴竜を吊り上げるのを見て、霧島を思い出してました。
私が応援しているのは、宇良くんと、貴景勝かな。いろいろあって気の毒だった貴ノ岩も応援しています。9番も勝ちましたね。

> 白鵬も鶴竜も稀勢の里も、今の横綱は全員仏像みたいに悟った顔をしていて面白いです。

鶴竜の顔も相撲も好きです。ちょっと眉毛が下がっていませんか? 相撲がすごくうまいのに、弱気になると全然ダメですね。人がいいんでしょうね。

> その割りに、白鵬は駄目押し以下の、勝負が終わってからのどつきとかいう悪いくせがありますが。

土俵の無いモンゴル相撲の癖がどうしても抜けないのですね。(か?)

> 前は判官贔屓で朝青龍を応援していました。判官贔屓というと弱い人みたいですが、朝青龍は横綱なのに、勝つと座布団が飛んでいたので、気の毒で。

そうでしたね。私も朝青龍は好きでしたね。相撲がとにかく面白かった。白鵬時代を作るために引退させられたような気がしてならない。二人並ぶと青白時代になってしまうので。
こないだ朝青龍はアベマテレビ?で琴光喜と対戦してました。ちょっと感動ものでしたよ。

> しかし、東京五輪どうなるのでしょうね? 東京で7,8月に大会やったら、熱中症で誰か倒れるのは決まってるのに。

1984年ロス五輪、初の女子マラソンでのクリスチャンセン選手みたいな人が続出しそうですね。

> 余波を食らって、ファイターズの試合も2ヵ月ぐらい札幌ドームが使えないという予想が出ています。

2ヶ月も? 大変ですねそれは。ずっとロードですか。

> 札幌ドーム使うなら、札幌五輪じゃないのかとか思ったり(2030年だかに立候補中。個人的にはやめておけと思っている)。

もう正直に日本五輪って言ってしまえばいいと思いますね。

> まあ、北海道も最近暑いので、札幌でやっても熱中症は出ると思いますが。

いっそ夜中にやればどうなんでしょうね。決勝が夜の3時とか。

オリンピック

たかぽん、どうでもいいことですが、北海道弁では夜のあいさつは「おばんです」か「おばんでした」ですよ。(揚げ足取り大好き柊)

決勝が夜の3時は大変だと思います。ソウル五輪で夜中にジャンプをやったら、長年やっている葛西が今までで一番大変で、中止になるんじゃないかと思ったと言っていたのを見ました。夜になると風が強いらしい。しかも寒いし。

やっぱり、普段やっている時間帯に合わせて選手は調整するので、いつもの時間帯がいいようです。ただ、アメリカとかのテレビのゴールデンタイムに合わせたいとか新聞には書いてありましたね。7,8月にスポーツで見所のがなくて良いとか何とか。アメリカの視聴者は、コンディション最悪の選手の全力出せないプレーを見たいのかとか、意地悪なことを考えてしまいます。まあ、テレビ局の都合でしょうけど。

ソウル五輪で2位になったフィギュア男子の選手がやたらに転んでいたのは、時間帯の問題もあったようです。プレッシャーだけでもないらしい。あと、練習時間が短くて場所が狭いと、混んでいてぶつからないようにするのでいっぱいいっぱいになるらしい。

そういう練習場の広さとか、時間帯とかの条件の保証できる国だけが立候補するというのはいかがでしょうね。大体、五輪をやったら国の株が上がるというのは、今どき古すぎでしょう。戦後復興中の東京五輪とかならわかりますが、今の日本でやる意味がわからない。地震とかの影響で、建設業の人手が足りないのに、五輪のために住宅再建を遅らせるとか、言語道断ですよ。

すいません、昨日事務手続きのために郵便局に二往復したら疲れたらしく、ちょっとカリカリきてます。郵便局の人は優しかったんですが、歩いて行ったら疲れてしまった。遠くないのに。

Re: オリンピック

柊ぽん、おばんでした。

> たかぽん、どうでもいいことですが、北海道弁では夜のあいさつは「おばんです」か「おばんでした」ですよ。(揚げ足取り大好き柊)

取られてしまった。。
揚げ足で思い出しましたが、このごろ、よくつまづくんですよ。足が上がってないのか。

> 決勝が夜の3時は大変だと思います。ソウル五輪で夜中にジャンプをやったら、長年やっている葛西が今までで一番大変で、中止になるんじゃないかと思ったと言っていたのを見ました。夜になると風が強いらしい。しかも寒いし。

夜の3時、冬の山は大変だろうけど(遭難するで)、夏の平地は快適なんじゃないだろうか。

> やっぱり、普段やっている時間帯に合わせて選手は調整するので、いつもの時間帯がいいようです。

ぶっ倒れてもワシゃ知らんぞ。(誰?)

> ただ、アメリカとかのテレビのゴールデンタイムに合わせたいとか新聞には書いてありましたね。7,8月にスポーツで見所のがなくて良いとか何とか。アメリカの視聴者は、コンディション最悪の選手の全力出せないプレーを見たいのかとか、意地悪なことを考えてしまいます。まあ、テレビ局の都合でしょうけど。

やっぱりアメリカのテレビ局の出す放映権料が大きいんでしょうね。

> ソウル五輪で2位になったフィギュア男子の選手がやたらに転んでいたのは、時間帯の問題もあったようです。プレッシャーだけでもないらしい。

ピョンチャン五輪じゃないかなぁ。ソウル五輪は1988年の夏の大会。(揚げ足取り返し)

> あと、練習時間が短くて場所が狭いと、混んでいてぶつからないようにするのでいっぱいいっぱいになるらしい。

フィギュアスケートの練習で混んでるのはあぶないなー。

> そういう練習場の広さとか、時間帯とかの条件の保証できる国だけが立候補するというのはいかがでしょうね。

賛成賛成。無理したらあかん。何より選手がかわいそう。

> 大体、五輪をやったら国の株が上がるというのは、今どき古すぎでしょう。戦後復興中の東京五輪とかならわかりますが、今の日本でやる意味がわからない。

東京に決まったとき、イスタンブールがいいんじゃないかと思ってました。
http://dandelion3939.blog38.fc2.com/blog-entry-2152.html
中東で初めてだし、まさに洋の東西を結ぶし。

> 地震とかの影響で、建設業の人手が足りないのに、五輪のために住宅再建を遅らせるとか、言語道断ですよ。

それ、絶対ダメですね。

> すいません、昨日事務手続きのために郵便局に二往復したら疲れたらしく、ちょっとカリカリきてます。郵便局の人は優しかったんですが、歩いて行ったら疲れてしまった。遠くないのに。

お疲れ様です。同じ所に二往復というのは気持ち的に疲れますな。

コメントの投稿