It's 塩 time.

 
これはまたクセになるCM。





加村真美(かむらまみ)さんという人のよう。なんとも魅力的ですな。

しかし、ほんまこの暑さ、水分・塩分・ミネラル・ビタミン・・・とかそういうの補給せんと、へばってしまいますな。 
 
 

コメント

私の辞書に「減塩」の文字はない。

たかぽん、こんにちは。

このCM、確かになんとなく頭に残りますね。

思わず買おうかなと思ってしまい、あ、そういえばうちに塩飴あったっけ、と思い出したのでした。

ところで、私は子供の頃から塩味大好きで、サラダとかフライとかも塩かけただけで食べている時がけっこうありました。(ご飯に塩かけただけでも食べられる...)
そればかりか、子供の頃はよく味塩を手にとってなめていました。(今は味塩も味の素も、塩化ナトリウム100%の塩も食べなくなり、ミネラルの残った自然塩が好きになってます)

お菓子を作る時も、塩キャラメルとか塩スイーツとか流行る前から、一般に言われている無塩バターを使うよりも有塩バターを使う方が美味しいと思ってました。(砂糖を減らしても美味しくなるのです)

減塩しろとか言われたらきっと耐えられないですね。もし減塩しなければならなくなったら食事にはほぼ塩を入れないようにして、〆に塩をなめて少量で塩味を楽しむか...
まあ、血圧も若干低い方だし、動脈硬化もなさそうなので、今のところしなくて良さそうですが。

だから、岩塩とか海塩とか、美味しそうなのを見るとつい何種類か買っちゃってますね。(ほとんど私の趣味です...)

そういえば、ヒマラヤの方の紅茶の飲み方に「バター茶」というのがあるそうです。
竹で作った専用の筒に、熱い紅茶とバターか生クリームか牛乳か(ちょっと忘れました)を入れて、ピストンのような器具でしばらく練るように混ぜると、全体がドロッとしたミルクティーになるのですが、砂糖の他に塩を入れて飲む人がいるそうです。山で肉体労働をするシェルパやポーターが塩分補給のために飲んでいるそうです。

私はミルクティーやチャイに塩を入れてみたことはないですが(^_^;
どんな味なんだろう。と思います。

Re: 私の辞書に「減塩」の文字はない。

まーりん、こんばんは。

> このCM、確かになんとなく頭に残りますね。

ねー。うまくできています。

> 思わず買おうかなと思ってしまい、あ、そういえばうちに塩飴あったっけ、と思い出したのでした。

うちにもあります。このごろ塩補給が叫ばれているので、家族がしっかり買っていました。

> ところで、私は子供の頃から塩味大好きで、サラダとかフライとかも塩かけただけで食べている時がけっこうありました。(ご飯に塩かけただけでも食べられる...)

へえええええ。あー、でも、ご飯に塩をかけると、おにぎりみたいでおいしいし、サンドイッチとかもちょっとかけると、味がひきしまりますね。

> そればかりか、子供の頃はよく味塩を手にとってなめていました。(今は味塩も味の素も、塩化ナトリウム100%の塩も食べなくなり、ミネラルの残った自然塩が好きになってます)

味塩は苦手でしたなぁ。。
ちょっと関係ないのですが、甥っ子が昆布好きです。よく昆布をしがんでいます。一種の味塩でしょうか。

> お菓子を作る時も、塩キャラメルとか塩スイーツとか流行る前から、一般に言われている無塩バターを使うよりも有塩バターを使う方が美味しいと思ってました。(砂糖を減らしても美味しくなるのです)

なるほど。塩が入っていると甘みが増しますもんね。

> 減塩しろとか言われたらきっと耐えられないですね。もし減塩しなければならなくなったら食事にはほぼ塩を入れないようにして、〆に塩をなめて少量で塩味を楽しむか...

筋金入りの塩好きなんですね…

> まあ、血圧も若干低い方だし、動脈硬化もなさそうなので、今のところしなくて良さそうですが。

塩を控えると、胃酸(塩酸)の原料(塩素)も不足するとか聞いたことがあります。ほんまかどうか知らんけど。(関西人)

> だから、岩塩とか海塩とか、美味しそうなのを見るとつい何種類か買っちゃってますね。(ほとんど私の趣味です...)

へえええー。いろんな趣味をお持ちですね。。
そういえば、柳家小三治さんも塩好きで、いろんな塩を携帯して、外食するときかけて食べておられるとか。

> そういえば、ヒマラヤの方の紅茶の飲み方に「バター茶」というのがあるそうです。

なんか、聞いたことがあります。体があったまりそうと思ってました。

> 竹で作った専用の筒に、熱い紅茶とバターか生クリームか牛乳か(ちょっと忘れました)を入れて、ピストンのような器具でしばらく練るように混ぜると、全体がドロッとしたミルクティーになるのですが、砂糖の他に塩を入れて飲む人がいるそうです。山で肉体労働をするシェルパやポーターが塩分補給のために飲んでいるそうです。

とてもおいしそうですね。
いま、体がバテ気味なので、とても飲みたい感じがします。あーでも、紅茶だな。。

> 私はミルクティーやチャイに塩を入れてみたことはないですが(^_^;
> どんな味なんだろう。と思います。

そうですね。塩味ティーってどんなだろう。

コメントの投稿