ノンアル飲み会

 
今日は、ある集まりからの流れで、数人でご飯を食べようと、居酒屋さんに行きました。

しかし私はお酒をやめている。ここで悩みが二つ。

 ① 一人だけお酒飲まなかったらヒンシュクではないか。

 ② お酒を飲まなければ、自分のテンションが上がらないのではないか。

①はすぐに解決しました。お酒を注文する人が誰もいなかったからです。

②も大丈夫でした。ウーロン茶でも盛り上がれるものですね。

よく考えてみると、今まで、他の人が何を頼んでいるのか、あまり意識したことがありませんでした。自分が生中にするかハイボールにするかだけを考えていました。周りを見てみると、けっこうみなさん、お酒飲まないんですね。。

また、お酒を飲まないと盛り上がれないというのも、思い込みだったようです。飲み会で飲まなかったことがないので、知りませんでした。。

かえって、落ち着いてしゃべれたことで実のある話ができ、意識もはっきりしてて話もよく憶えているので、あとの気分がいいですね。

繰り返しますが、飲み会で飲まなかったというのは、(たぶん)本当に初めてのことなので、自分にとっては、ちょっとした「革命」です。(そんなたいそうな)

これからも、飲まずに、おいしく楽しく記憶よく、飲み会に参加しようと思います。
 
 

コメント

コメントの投稿