window ふたたび

 
あれ? 先生、まだ言ってるな・・・

もう一度書きますけど。 (こうしてうまく宣伝させられてるような・・・)
 
 
窓は横から開けたのに window は下から開けた! って大騒ぎですが、
そういうの、ありませんか? 横文字になるとイメージが変わる、っていうの。

私は、bath と言ったら、湯船でシャワーするものだと思ってたことがあります。

そのように、見たものに影響されて、一定のイメージが付くことって、よくありますよね。

でも実際は、横から開けるものも window だし、いろんな開け方の window があります。
(開かない window もありますね)

window は下から開ける!って先生は言い張っておられようですが、ヘンですよね。
(なんで周りの誰も指摘してあげないんだろう?)

window に関して言えば、「窓」と「window」は、意味するところは、ほぼ同じですよね。
明かりや風を入れるために、カベなどに開けられた穴。

「窓」と「window」が違うものだとは言いづらいし、それぞれ、いろんな種類があるので、
開け方も一つには決まっていません。なので、開け方の違いも無い。

window じゃなくて、もっと好い例があると思いますけどね・・・
 
 

コメント

Re:window ふたたび

> でも実際は、横から開けるものも window だし、いろんな開け方の window があります。
(開かない window もありますね)

ダブルクリックで開けるのとか
ターミナルからコマンドで開けるのもありますね。
車のは横もありますが上から開けるのが多いですね。

電車の窓は下から開けますが、あれは窓とは言わない
ですかね。これからwindowと呼ぶべきか?

Re:window ふたたび

Tinyさん、こんばんは。

> ダブルクリックで開けるのとか
> ターミナルからコマンドで開けるのもありますね。

その window が、むしろ最も日常的ですかね。

> 車のは横もありますが上から開けるのが多いですね。

そうですね。車で下から開けるタイプは、寡聞にして知りません。
(ガラスがツノのように出ちゃいますな。)
手の使い方も、私が子供のころはクルクル回してましたが、
今は指で押すだけですね。

> 電車の窓は下から開けますが、あれは窓とは言わない
> ですかね。これからwindowと呼ぶべきか?

車掌さんにも気をつけていただきたいですね。
私の家には、実は下から開けるま…いや、windowがあるのですが、
家族に言うとき、どうしましょうか。
「そこのwindow、閉めといて」なんて言ったら、
お前ルー大柴かって、ぜったい言われます。

コメントの投稿